« 本日販売開始 | トップページ | 特亜のハロワに求人出せば? »

2017年8月10日 (木)

アラフィ世代の多い症状です〜不整脈その1〜

キアオラ!キアーオラNZマオリ族の挨拶

いつもありがとうございます
気軽に相談できる薬屋さん宇都宮の健康知恵袋
オリオン通りで心と健康のお手伝いを元気300倍でしています
ヒシヌマ薬局の菱沼伸夫です

アラフィ世代の多い症状です〜不整脈その1〜
不整脈とは?不整脈とはどういう状態を指すのか、ということから、ご説明しましょう。
不整脈は、脈の打ち方がおかしくなることを意味します。この中には異常に速い脈頻脈や遅い脈徐脈も含まれます。
皆さんが初めて不整脈に気づかれるのは、ドキドキ動悸どうきがしたり、脈をとってみると、どうも異常に遅かったり、逆に速すぎたり、または飛んだり、不規則になったりしている時が多いのではないかと思います。
また、自分ではまったく気がつかないのに、病院で心電図をとると不整脈が出ていますと言われて、わかる場合もあるでしょう。
脈とは、心臓から押し出される血液の拍動が血管に伝わって感じられるものです。もし心臓のリズムに異常が起きれば、脈は乱れてしまいます。では、そのリズムは何によってコントロールされているのでしょうか。
心臓は筋肉でできた臓器で、その筋肉にかすかな電気が流れて興奮し、動く仕組みになっています。
心臓でどう電気が伝わっていくかを示したのが図1です。心臓の上の方にある洞結節というところで電気がつくられ、電気の通り道これを伝導路と呼びますを通って、心臓全体に流れ、筋肉が収縮するようになっています。
例えば、洞結節で電気が発生しない、または別の場所から電気が流れてしまうと、心臓が規則正しく興奮しなくなります。つまり、不整脈は心臓に流れる電気の異常や刺激が伝導路をうまく伝わらないことを意味します。
図1心臓での電気の伝わり方洞結節で発生した電気は房室結節を通って心室に伝わるなぜ不整脈が起こるのか不整脈は心臓が悪いから起こるのかというと、実は必ずしもそうではないのです。
一方、心臓を養っている血管が詰まる病気に心筋梗塞や狭心症がありますが、不整脈は血管が詰まるから起きるのだと勘違いされている方が少なくありません。
心筋梗塞や狭心症は心臓の血管の病気であり、一方、不整脈は電気系統の故障ですから、基本的には別の病気です。
不整脈の原因として最も多いのは、年齢に伴うものや、体質的なもの、つまり心臓病には関係しないものです。
1日または2日にわたって心電図を記録してみると、中年以上ではほとんどの人に、毎日1〜2個は不整脈が見つかります。
年をとるにつれ、だれでも少しずつ不整脈が増えていきます。ストレス、睡眠不足、疲労などでも不整脈は起こりやすくなります。
そういう意味では、だれにでも起こりうるものだと言えるでしょう。
心臓は1日約10万回、収縮と拡張を繰り返していますが、時に規則正しくない刺激で不規則な収縮が起こる、と考えればよいでしょう。とくに検診で不整脈だけ見つかった場合は、病気とは関係のない不整脈であることがほとんどなのです。
しかし、すでに心臓の病気があると、二次的に電気系統の異常が生じて、不整脈が出やすくなるのも事実です。
例えば弁膜症になると、心房や心室が大きくなって電気の流れがおかしくなり、脈が乱れやすくなります。高血圧の人、肺に病気がある人、甲状腺に異常がある人も不整脈が出やすいのです。
不整脈は電気系統の故障参照
気になる方はこちらまでご相談ください
028-633-4845ヒシヌマ薬局

血液の流れは健康と元気に大変重要です
僕も50代まであと数年
身体も心も癒してくれるバイオリンク毎日飲んでます

69種類の天然ビタミン、ミネラル、アミノ酸などがたくさん含
まれてます。

なかなか症状が改善できない方!
とにかくつらくって何とかしたい。。。
と思った方是非ご相談してください

電話


メールの方は
お問い合わせメールフォーム


今月のツキ流れを知りたい方はこちら

数字から見る8月
1〜4

あの人とあの子とそして自分を見張るのをやめよう


Kapaiカバイありがとう

簡単に家庭で出来る健康法としておすすめしている

白湯のみ健康法

ご縁をいただいた方の元気と笑顔の為に
オリオン通りから元気300倍を発信します
ワクワク楽しい素敵な1日がなりますように()
ヒシヌマ薬局へのアクセス

ご予約、場所のお問い合わせなど、
お気軽に下記までお願いします。
028-632-2971

メールの方は
お問い合わせメールフォーム

ヒシヌマ薬局HPです

« 本日販売開始 | トップページ | 特亜のハロワに求人出せば? »